やまちゃんのカブログ

カブメインのバイクいじり、DIYなど工業系です

所有車両紹介

昨日の夜勤は体調不良で休みました。体調不良で休むのは去年の盆休み開け以来です。あまり休まずにいると意地でも出勤したくなると言う変なこだわりが出てくるみたいで、休みの連絡が遅くなります💦

今日は愛車の紹介を簡単にですがしようと思います。

現在所有中

カブ

f:id:yamacub:20210616102633j:image

最近人気?のスーパーカブです。キャブ車なので鉄フレームで、50フレームに90エンジンを載せていましたが、今は中華エンジンをボアアップして117ccです。

高校3年になり免許の取れる年(3ない運動の関係で)になってからカブと言う乗り物への興味が強く湧いてきました。最初は卒業して買うつもりだったのですが、ヤフオクなどで部品を集めて組みました。詳細については別途と記事にしようと思っています。ここ最近は完全に足となりメンテナンスも疎かになっています(^_^;)

CB350Four

f:id:yamacub:20210616104512j:image

2019年5月にヤフオクで買った車両で、普通自動二輪免許で乗ることができ、金額的にも一括で買える事が大きな決め手でした。後に奮発してCB750Fourを買えば良かったと思う事もありましたが、空冷4気筒347cc4本出しマフラーから出るエキゾーストノートは最高で、自分の身の丈に合ったバイクだなぁと納得しています。CB350Fourを買おうと悩んでる方へアドバイスです、これを買うくらいなら2気筒250ccを買え。です笑

国内物で初年度登録が昭和49年9月、書類を見る限りでは次で3回目の車検なのでちょっとレア?かなと。

ガンマ125(NF11F)

f:id:yamacub:20210616112106j:image

高校時代からの親友より買ったガンマ125。親友が買った時にレストアを手伝っているので思い出の有る一台です。2st125ccで体が置いていかれる様な加速感とチャンバーから吐き出される音には痺れます。

リトルカブ

f:id:yamacub:20210616121017j:image

父が乗っていて11万km越えです。レストアしたモンキーと入れ替えで自分の元に来ました。引き取ったその日に焼き付かせてしまい、直したり簡単にカスタムして暫く乗っていました。現在はナンバー返却して、眠ってます。そろそろプチレストアしようと考えています。

TL50バイアルス

f:id:yamacub:20210616122316j:image

カブの次に組み立てた原付でCB50っぽい外装にしています。現在ナンバー返却しています。リトルカブ同様レストアしようかなと考え中です。

ダックスST70

f:id:yamacub:20210616121146j:image

一から組もうと思いフレームをヤフオクで買い、他の部品もボチボチ買い集めています。

GPz400F

親友がレストアを断念した為、買い取った部品取り後のGPz。出来れば公道復帰して欲しいと言われておりその気でいたのですが、フレームの値段が跳ね上がったので少し無理な気がしています…フレームの加工などもしてカフェレーサーにする予定でした。

過去所有

モンキー

f:id:yamacub:20210616121319j:image

父が前から乗りたかったみたいで、レストアしてプレゼントしました。(代金を受け取っているのでプレゼントではないか…w)自分の中では初めてちゃんとレストアした一台で思い出深いです。

マグナ250

f:id:yamacub:20210616121516j:image

CB350Fを買う前に1年ほど乗っていました。入社して2年目に会社の人に「そろそろお金貯まったんじゃない?中型買ったら?」と言われてアメリカンをお勧めされて買ったのがこのマグナ250。当時はなんとも思っていなかったのですが、5万キロで転倒歴があり、タンク左側がベッコリ凹んでいる車輌を8万で買ったのはアホだったなぁと最近思う様になりました。買ってからずっと曲がりにくくて乗りにくいわー失敗だったなぁと思っていましたが、足つきも良く、乗り慣れてくるととても乗り易くて、V型DOHC2気筒の加速はとても良く、ショットガンマフラーから出る音は最高でした。正直手放したのが勿体無かったなと思うくらいです。

SRV250

f:id:yamacub:20210616121652j:image

自分が所有していた訳ではなく、中型、大型免許を取った父が大型バイクを買うまでの繋ぎで数ヶ月乗っていました。自分がお勧めしてヤフオクで9万で買いました。外装の状態は割と良かったですが、どうもキャブの調子が悪かった様に思います。V型SOHC2気筒二本だしマフラーでなかなか乗りやすかったです。

 

こう見ると結構乗ってますね。ですが、乗れるのは3台で、乗っているのはカブとCB350Fだけですね…大型免許も取って色んなバイクに乗ってみたいですが、置く場所の関係で他のバイクを片付けてからですね。